独り言の 部屋

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自分を磨くメソッド

「重力」
空中でものを離すと、その物体は下へ落ちます。これは、その物体に重力が働いているからです。よく「引力のため下に落ちる」という言い方をしますが、実際には地球は自転しているため、地球上の物体は引力だけでなく、遠心力の影響も受けることになります。

人間の頬肉も重力には逆らえなくて、下に落ちてきます。悲しいかな、年々、すっとぼけた顔になってきます。私なんか、タヌキ顔だもんで、タヌキ通り越してマヌケな顔をしてきましたよ。そんな悲しい性といいますか、悲しい法則に少しでも逆らいたいじゃないですかっ!

そーゆう訳で・・サンプル貰いまくり委員会の第二回目の活動です。

今回は、資生堂の「& FACE /  アンド フェイス」ですぅ☆

コンセプトは、ほぐす、めぐらせる、磨き上げる。確かな手ごたえの中で、肌にはつややかなハリ、フォルムはすっきりと。効果を凝縮した化粧品を、手技や独自のツールで効かせていく、自分を磨くことを楽しむ人のお手入れ・・だそうです。

ぶっちゃけ、お高いです。
平均値を、軽く上回りますね。化粧水200ml 8000円。乳液150ml 9000円。
コットンも、30枚500円です。ちなみに、私は、現在、200円のコットン(80枚入り)です。
6倍します。シルク素材ですって!奥様。

美容部員さんの、なれた手つきで、マッサージ&試供品ぬりまくり。

やっぱね、高いのが良いのか、普段、お手入れ不足のたまものなのか、速攻で効いてきたような気がいたします。

皮膚が1枚、取れた感じがするぐらい、透明感がでました。皮膚もプルプルで伸びます。
あ・・ソレは、元からでした。。_| ̄|○

でもでも、心なしかリンパマッサージのオカゲで、目じりが3ミリ上がったような気がします。
ほっぺの お肉も、弾力があります。今なら、ほっぺにチュウしても、唇にざらつきがないような気がします。

今晩は、皮膚をいたわり、優しくマッサージして、自分を磨きたいと思います。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-30 20:49

こんなのもありますw

うちの近所に、こんな岩壁もありますw

さて、なんでしょうかっ?
e0002254_928344.jpg

[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-30 09:26

ゆっくり、ゆっくり。

人それぞれ、自分のペースってあるとおもうんです。

若かりし頃は、勢いもあったし、丸一日寝なくても、OkOkって、自分のサイクルごり押しして、ペース配分無視して、まぁ、なんとかなるや!と、それでも、なんとかなっちゃったりして、若いって良いよね。。と、遠くを見つめて思い出したりなんかしちゃうんだけど・・

今じゃ、勢いで行動なんかしちゃったら、そのツケが回ってきて、なんで、あんなにカブ飲みしたんだろうと、自分の取った行動を、頭抱えながら、濃い目の味噌汁飲んだりして、二日酔いと戦ったりして、、反省してるのか、していないのかは、置いておくとしまして、、、はい。今日の私です。昨日も、飲んだくれました。(汗)

そんな中、子供に起こされ、昼飯、嫌々作りながら(ぉいっ!)重たい頭を抱えながら、私ってば、慎重なんだか、勢いがあるんだか、なんだか、謎だよなっと・・。

人の心って本能で危険を察知できるようになってるような気がしてならない。
そんな生きている間で、危険な事って中々遭遇しないんだけどもね。
まぁ、そもそも、危険ってなぁに?事になると、ジャングルの奥地じゃないんだから、いつタランチュラが出てくるとか、いきなり強盗に狙われるとか、そんな危険じゃないですよ。もちろん。

空気だ気配で感じた不信感って危険って事なんだけどね。

私は、意外に、せっかちなんだけど、大事なもの大切なことに関しては、「石橋を叩いて渡る」に例えるとしたら、「石橋を渡る前に叩いて叩きすぎて渡れない事、多々」なんだけど、それでも出した結論は、勢いで出したものよりは、いいような気がしてる。

っても、そのゆっくりって時間は、人の5倍はかかってるんだけどね(汗)

忙しいリズムに憧れてシャキシャキしてる人に憧れて、イメージすれば、それに少しでも近づけるような気がしてたんだけど、無理は良くないって気づきました。

無理って「理」が無いって書くんだけど、理由が無い事をしても、歪みが生じるんです。

私は、私のペースで、いいんだと思う事にしました。
急がず。競らず。迷いが生じたときは、進まず。シャキシャキと答えを急がす・・・。

ゆっくり、色んな事を楽しめて、ゆっくり進めていけたらな・・と考え出した、人肌恋しい10月の終わり
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-29 16:55

ブラインドタッチ

今ね、学校で、ブラインドタッチの練習をしてるんですけど、本当にキツイです。
人間、変な癖が付いちゃうと、それを無くするには、手厳しいものがあるって痛感してます。

器用なもんで、私、右手、中指でキー叩いてたんですけど、それから、やり直しです。それすらも難しいのに、ローマ字から覚え直しです。

皆さん、「っ」って、どー書いてましたか?

私は、何に対しても、「TTU」って打って、「っつ」から、バックスペースで「つ」を消して、「っ」を出していたんです。早い話が。「だって・・」を出す場合。「だっつて・・」から、「つ」を消して、「だって」・・意味判りますか?

早い話が、コレです。
「dattute」 これだと「だっつて」 1個、「つ」が多いです。でも、それしか、小さい「っ」のやり方を知らなかったのです。

「やっぱ」もしかりです。「やっつぱ」これから、消してやってたんです。実は・・。
コレって、昨日の授業で、次の子音を2個打つと、「っ」が出るって初めて知ったんですよ。

だから、「だって」の場合、「て」に対して、2回打つ。「tte=って」

「dattte」=× 
「datte」 =○ 

ぇ・・当然?

それから、覚えなおしだもんで、頭の中、次の文字の、子音探しから、脳に指示出して打ち込むから、相当、タイムロスです。

でもでも、それって、かなり早いです。いかに、文字数を少なく、早く打つかが、企業にとって、プラスになるって、先生も言ってました。

企業・・企業・・・あと、15年早くに、この単語を聞きたかった。
いまさら関係ないっす。Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

ちなみに、、、

「うぉ」の「ぉ」は「U+XO」じゃなくて、「WHO]です。世界保健機構です。
「WHO]うぉー。早ぇぇぇぇぇ。
んじゃんじゃ、うぇーーー。「WHE」。これも、早ぇ~~~~っ。と言いながら、いまだ、バックスペースで、一文字消しながら、小さい「っ」を出してますけどね・・汗・

「WHA」うぁーー。でたでた。なんか楽しいね。
子供みたいです。こーゆう小さいことに感動してます。


これを、マスターしたら、なんか、これからは、高速チャッターになれそうな気がする。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-28 08:44

これって、中年だよね・・(涙)

最近、腰周りと、肩のお肉が、落ちなくて困ってます。

うちの娘の、「おばさん:おねえさん」の基準っていうのが、

どんなに年を取っていても、スタイルがよければ、お姉さん。
どんなに若くても、体系がおばちゃん体系ならば、おばちゃん。

いわゆる。。
黒木瞳=お姉さん。
森三中=おばちゃん。

おかあさん、最近、おばちゃんぽいよ・・と。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

確かに、健康的な生活サイクルをして、学生生活?を満喫しているので、お昼は外食&弁当&オシャレなカフェのテイクアウト弁当・・etc

いや、それだけじゃない。バイト中も目を盗んで至福のチョコレートタイム。
ご飯も、脳みそ使うから・・って言って、お茶碗山盛り。。
夜は、夜食に、甘いコンビニスィーツ。プリン、ヨーグルト。新製品のチョコのお菓子。

あ・・森永の「REFY」ってパイのお菓子、めちゃうまいですよね。
あの小さいチョコパイをデラックスにした感じなんだけど、めちゃ旨い。チョコパイが小さくて、いっぺんに、2個も3個も口に入れてた人には、1枚で、3個分の価値があるので、オススメできるシロモノです。はい。

そんな生活していたら、誰でも太る!つー話です。

いやいや、太った理由を書きたいんじゃないんです。自分でこれだから、太ったんだって納得させたいんじゃないんです。

ここで、気をつければいいんだけども、1回、自分に甘くなると、中々ソコから脱出は難しい。って、言いたいだけなんです。

あ・・十分、自分に甘い理由を見つけようとしてますね。違う違う違う・・

それでもね、今までは、少し、自粛すれば、もたつきも、若干抑えられて、やせるのは無理でも、ストップかけることは出来たんです。

今じゃ、痩せる気がしないね。むしろ、このまま、おすもうさんになりそうな気配ですね。

たったり座ったりするとき、「ヨイショっと」は、当たり前で、ごっつあんです。とか、ドスコイとか、いいそうです。むしろ、誰かに、アテレコで言われているような気がする。

いや、すでに、、ご飯食べてるときに、「まいう~」とか、アテレコ付けられてるかもしれない。笑顔が、特有の嫌味のない、笑顔になってますもん。

太り方にも、違いが出てきました。お顔は貧相に痩せちゃうんです。大事な胸も、胸板も薄いんです。手もね、血管が浮き出るんです。それだけ、見ると、やせて見えるんです。でもでも、腰、背中、肩、2の腕、etc・・・・。必要ない部分が太ってるんです。

チンチン代謝が悪いんです。。あれ、なんか変だ・・変換できない・・・。
このまま続行。

全体のバランスみると、中年なんです。この表現がしっくりきちゃうんです(涙)

今までは、『目指せ、素敵なお姉さん!』だったけど、、、
これからは、『脱 おばさん宣言!』に、ランク下げます。

※今、ブラインドタッチの練習してるんですけど、それで書きました。かなり大変です。ちなみに、全部じゃないですけどね。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-28 08:03

事のつまりは・・あれだw

早いもので、簿記が始まって、約1ヶ月半たちました。
毎日、毎日、電卓たたきに追われ、今じゃ、電卓もブラインドタッチで出来ます。

嘘です。

そんなこんなで、本日で、簿記の講習最終日です。

明日からは、ワード&エクセル講座に入ります。


ボッキだなんだー、カリ方だー、浮かれて、本来の違うとこで盛り上がってたんですけど、最終日って事もあり、午前&午後と、模試やりました。

テストが終わって、先生から暖かい言葉を頂きました。

うんこさん、ちゃんと問題よみましょうね。。って。
せっかく、仕訳が出来ているんだから、勿体無いですよ・・と。


事のつまりは、これです。


Q 赤いりんごが2個ありました。さて、りんごは、何個あるでしょうか?

A 赤色です。


これじゃ、話になりません。向かっていこう!って所が違います。

りんごが、「赤い」のも、「2個」っていうのも、理解できているんです。

BUT・・方向が違うんです。

目指すベクトルが違うんです。

「2個」って答えさせたい問題なんだけど、「赤色」って答えたい私がいるんです。

公文式に入るとき、算数だけ、入りたかったのにも関わらず、国語もセットで、進められます。
それは、算数をするのは、国語が必要ってことだったのですね。
足し算できても、問題が理解できなければ、正解は頂けないって事です。

夫婦もしかりです。

連れ添って、仲良く出来てる夫婦は、阿吽の呼吸で、シャンプー切れちゃった☆って言えば、シャンプー&リンスも買ってこようって、オマケに、ボディソープも・・って、想像が出来るんです。

間違っても、芳香剤なんか買ってきません。あったらあったで嬉しいですけど、芳香剤で頭を洗うことは出来ません。必要なモノは、シャンプーであって、トイレットペーパーや、ゴキブリほいほいなんかじゃないんです。

要望を聞いてる聞いてない以前の問題で、自分が、その場で目に入ったものしか買ってないて事です。まだ、パン君の方が、買い物ちゃんとできそうです。

つまり あれです。
向かっていく方向が違うだけで、問題も出来ないし、夫婦喧嘩も勃発するって事です。

本日の模試テスト・・

日本語理解能力、「もっとがんばりましょう・・」のオカゲで、、


57点でした・・_| ̄|○

なんか、雲行きが怪しくなってきました。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-20 20:46

うれしい!たのしい!大好き!

「うれしい たのしい 大好き」 song by ドリカム

初めて会った時から 違うもの感じてた
自分の中の誰かが 心をつついていた
友達には うまく言えない このパワーの源を

"恋をしてる"ただそれだけじゃ

済まされないことのような気がしている
きっとそうなんだ 巡り合えたんだ ずっと探していた人に
目深にしていた帽子のつばを ぐっと上げたい気分

"わかっていたの前から こうなることもずっと"

私の言葉の半分 笑って聞いているけど
証拠だって ちゃんとあるよ 初めて手をつないでから
その後すぐに、私の右手
スーパーでスペシャルになったもの
やっぱりそうだ あなただったんだ うれしい!たのしい!大好き!
何でもできる 強いパワーが どんどん沸いてくるよ

ほんとは あなたも知ってたはず
最初から 私をすきだったくせに

やっぱり そうだ 巡り合えたんだ ずっと探していた人に
いつもこんなにシアワセな気持ち 持ち続けられる

あなたがそうだ あなただったんだ
うれしい!たのしい!大好き!

やっぱりそうだ 巡り逢えたんだ
うれしい!たのしい!大好き!大好き



今日の気分は、こんな感じです。

吉田美和さんをリスペクトします。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-17 01:20

力ある目元へ・・w

カネボウ化粧品から出ている「DEW」めちゃいいですねっ!

σ(o^_^o)くらいな大人の年齢になっいてくると、不規則な食事&生活、破廉恥な行為(見栄w)をしてしまうと、お肌にモロでちゃいます。でるなんてもんじゃなくて、思いっきり、アピールされます。

去年までは、年齢なんか当てられたことなかったんですけど、
最近じゃぁ、年齢当てクイズに出たら、1発で、「あぁ・・」なんてな具合で、当てられちゃうくらい年相応です。

無駄に、若作りとかそーゆうのは、興味なんいんですけど、
年相応でも、素敵に年を食っていたいじゃないですか?と。
自問自答している今日この頃ですが・・。

昨日、さすがに、ショックな出来事がありました。
娘の友達に、**ちゃんちママ、42歳?って言われました。

もぅね、何事かと?
耳を疑りましたよ。素で・・。

思わず、車の中で、絶叫ですよ・・・

「えええええええええええええええっ???」って。
「おばちゃん、そー見える?見える?見える?」って。
「なんで?なんで?なんで?」って。ti

瞬間、なんで坊やに変身しちゃいましたよ。

夏は、ガンガン陽に焼いて。
お菓子食べて ご飯抜きとか。
メイク落とさないで寝たり。
PCで遊びまくって、寝ないでいたり。etc・・

揚げればキリがないです。

そんな だらしない生活していたら、お肌年齢(見た目年齢)
42歳だそうです・・

_| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!

さすがに、ショックを隠せないので、基礎化粧品コーナーへ、その足で、避難しましたよ。

お肌がくすんだり、クレーターの様な、吹き出物の跡。カラスの足のようなシワ(死語)そーゆうのを一掃しなくちゃ、私の明るい未来は訪れません・・(安易)

その前に、
生活改善しろ(σ・▽・)σYO!!
気持ち入れ替えろ(σ・▽・)σYO!!

そんなのは、2の次です。

サンプル貰いまくり委員会としては、比較検討ですよ。

今回は、カネボウの「DEW」
その中で、高機能アイクリーム「クリーム デュゥ」をチョイス!
肌が薄く、ダメージを受けやすい目元に、集中トリートメント。胎児のなんかから、成分を作ってるらしくて、即効性もあり、瞬間でブルブルな お肌になるらしい・・・。

半信半疑で試したところ・・冒頭に戻りますが・・

「カネボウ化粧品から出ている「DEW」めちゃいいですねっ!」

↑これに、なるんです。はい、前フリ長いです。長すぎです。

目じりのシワが、今日は、心なしか、無いような気がする。
大袈裟過ぎました。いつもより、少ないような気がします。

あと、3回、試してみます。


やっぱね、女は「目力」っす。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-16 10:30

あまりにも不評なので・・

昨日、簿記について、判りやすく説明したんですけど・・
あまりにも、意味が伝わらない、ってことなので、もう少し判りやすくしたいと思います。

簿記シリーズその①
『自分貸借対照表を作ろう♪』

◇持っているものが資産です。
「あなたは、何を持っていますか?」と聞かれちゃったりすると、まず、何を浮かべますか?
かばんや財布の中身を連想いちゃうと思います。
しかし、それだけですか?
マイホームや、土地、金銀財宝、ベットや冷蔵庫、中には、ホームシアターなんぞ持ってたり、
車は外車でフンフンフン☆ってことでしょう。持っていて「プラス」になるもの・・
これが『資産』なのです。
持っている資産の多くは、「以前。買ったもの」がほとんどなので、金額をつけることができると思います。
でゎ・・皆さん。「持っているモノ」を書き出してみて下さい。

◎現金    円 ◎貯金    円 ◎衣服    円  ◎装飾具    円 
◎土地    円 ◎家具    円 ◎自動車   円  ◎その他    円
この金額を合計してください。それが、あなたの『資産』です。

◇持っていても資産でないもの。
「何を持っていますか?」と聞かれて、家族、恋人、巨乳、デカマラ・・・と思った人も中にはいると思います。また、免許とか資格とか、霊能力とか、色々です。たしかに、これらも、持っていてかけがいのないものだと思います。でも、プラスには、なりますが、売却することも、値段を付けたりする事も出来ないので、「資産」ではないのです。

◇返さなければいけないものが「負債」です。
家のローンや、車のローン。親に借金や、カードで買い物。。そーゆうのが、負債です。
◎住宅ローン    円 ◎自動車ローン    円 ◎奨学金     円
◎借金        円 ◎カードローン     円 ◎その他     円
この金額を足してください。これが、負債の合計金額です。

◇自由に使えるものが「資本」です。
持っている車や家を売れば、自由に使えるお金は増えます。しかし、住宅ローンや自動車ローンなど、借金や負債は返さなければなりません。その分、使えるお金は減ります。
いわゆる、こーゆうことです。資産が1000万円あっとしても、負債が700万あったとしたら、残り300万円です。
つまり、300万円が「資本」なので、自由に使える元手になるんです。

資産ー負債=資本
資産=負債+資本


でゎ・・
持っている「資産」を左側に、「負債」、「資本」を右側に書いてください。
これで、貸借対照表の出来上がりです。

資産が多くて、負債が少なければ、リッチです。
資産が少なくて、負債が多ければ、ピンチです。

これで、財産はいくらですか?と聞かれたら、負債や資本もセットで考えられると思います。

この特徴は、「左側に資産」。右側に、「負債+資本」がルールです。
左側(=資産)の金額と、右側(=負債+資本)の金額は、必ず一致します。
資本が資産と負債の差額ですから、当然といっちゃ当然ですが・・。


こんな感じでは、どうでしょうか?こーゆうのをやってます。

※参考資料、「とおるテキスト」 文章は、若干、脚色してあります。かしこ。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-15 10:21

おしゃべりな数字たち。

皆さん簿記っていうと、どーゆうイメージですか?

私は、敷居が高くて、イケメンとお話するってイメージです。なんか緊張しちゃいます。

でもでも、簿記・・いわゆる数字って、「嘘がつけないモノ」らしいんです。
答えが明白になってるモノだから、曖昧にダラダラ付き合ったりなんかしちゃう優柔不断な人なんかなくて、白黒はっきりつけちゃうサッパリとした人って事らしいんです。

私なんかは、思いっきり、文系?理数系?って分けちゃうと、文系タイプで夢見る夢子さんだから、裏の裏の裏まで読んじゃって、結局、表?みたいになっちゃって、だったら、その工程、思いっきり、無駄じゃんかぁぁぁぁ?みたいな感じなんですけど、簿記ってぇーヤツは明白に答えが出ちゃうから、そんな工程必要なく、淡々とできちゃって、ある意味、気持ちいいです。

答えあわなくて、2時間悩んでも、数式ひとつとっても、それしかないよ・・みたいな感じです。

飲んだら乗るな(車に)、飲んだら、乗られちゃいます(男に)とか、そんな感じです。

このダラダラ長い文章も、簿記で例えると、「答えは1個で、左右対称で凸凹のようにがっつり合う」って1行で終わるのが、簿記なんです。はい・・余計謎です。

簿記の中で、『仕訳』って言うのがあるんです。
色々な状況を定型化していく作業なんですけど、取引だけじゃなく、日常の中にも、簿記って、存在してるんです。

例えば、食い盛りの子供がいて、バクバク食います。っていうのを仕訳します。
食う(費用)** / 米(資産)**
米って資産が、食うことによってなくなります。沢山食うことにより資産は減ります。食わない事で資産も減りません。


なんだか、意味が判りませんね。私も意味が判らなくなってきました。


もっと判りやすい例文にします。これは、本からパクリです(汗)

「転んで怪我をして血が出て痛かった」これを仕訳します。
痛い(費用)** / 血液(資産)**
血液というのは、自分にとって、必要不可欠な資産です。それを失って、痛いという資産になります。血液がいっぱい出れば痛みも大きいい、少なければ痛みも少ない。と言うことです。

じゃぁ、これは、どうでしょう・・

セクースしたら、気持ちよかった。
セクース(費用)** / キモチイイ(資産)**

あ・・これは、逆?
キモチイイ(費用)** / セクース(資産)**

違う。違う。違う・・

もぅ、、やめていいですか?判りやすくしようと思ったけど、こんがりがりました。

まぁ、日常生活でも、必要なシロモノが簿記。そうこれからは、簿記らしいです。
それを言いたかっただけです。
[PR]
by xxjunexxx | 2005-10-14 19:05



もくもくと、ボヤいてます。