独り言の 部屋

基本はグローブ

今日は、クリスマス。

みなさんに、サンタさんが、訪れましたか?

私は、とびっきりの笑顔とサプライズに包まれたクリスマスでした(にやり)


さて・・・
本題に戻ります(笑)

今まで、発車、ブレーキ、アクセルが大の苦手と豪語してる私ですが・・(えばって言うなw)

何が原因なのか判りました。

なぜ、発車時に、ローギアで、ずごずごいうのかっていうと、ファッション性の強いグローブで、握っているのか?なんなのか判らないまま、クラッチを握って、どこまでが、遊びのアクセルでどこからか、開いてるのか判らないまま、アクセルを吹かしてる状態で握ってたら、そらスタートも上手に出れないって話しです。

ブレーキもそう・・
握れてない状態で、微妙な力加減も、指がちゃんとしてないからっていうのが・・

本日、ニューグローブを体感してわかりました。

どの状態がクラッチの加減とか、アクセル、ブレーキ、どれも、手の調整がモノをいいました。

バイクの師匠が、プレゼントしてくれたのですが、ほんとね、今までと全然違いました。

トラウマな8の字も、大回りなクランクも、ブレーキをそう踏まなくても、アクセルで頑張れました。(祝)

なんと、1本橋も、1回も落ちなかった~~~。

それに、大の苦手のスピード40キロもね~~~~~。

全然、別人って褒められたの~~~~~。


v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

アクセルを戻す感覚もね、すごくわかった。


基本はグローブ。

大きすぎず、小さすぎず、手にフィットしてるのがベストって聞いて、、
ほんとその通りでした。


大きなバイクを動かすのは、乗り手の微妙な操作が大切ですねっ。
アクセルを吹かしすぎても、半クラッチを上手にやれば、怖くない。




って・・・

なんだか、調子に乗ってます(笑)


明日は、検定コースです。

コースも頭にいれて、楽しくがんばろっ★
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:11

第二段階(急制動)

二段階に入ったら、少し危険度UPです。

安全主義(単純に怖がり)な私は、教習所コースで、40キロ以上を出したことがない。

まぁ、狭いし、車の教習車も、のんびり走っているので、そう出せるタイミングもないのだけども、できれば、出したくない。

普通は、直線があると喜んで出す人が多い中、わりかしのんびり走ってるね。。と、嫌味なのかなんだかは、さておき、先生からも、ちょこちょこ言われる。


だって、カーブの時に曲がるの怖いじゃんね・・(素)

が、、、

一般道路に出たら、そうも行かないらしいので、最近は、それでも、出すように心がけているのだけど、それでも、時間にして、3秒くらい、40キロでたかな?程度・・


そんな中、ついに、恐怖の急停止の科目にチャレンジです。


怖い・・・

まじ、怖い。


急ブレーキはタイヤがロックするって噂で聞いてるから、、
どうも、ブレーキを踏めない。

踏みたくないから、スピードも出したくないって方程式が頭の中にインプットされているから、
まず、速度を40キロ以上だすのが、大きな課題になりました・・。


しかも、その日は、雨でした・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

長ぐつは、やりずらいわ。
靴でかすぎっていうのーーーー。
カッパも、プロテクターも、でかすぎっ!

しかも・・・・カバー?ヘルメットの前にくるやつも、吐息で曇るし・・・
こえーー。

走行中に勝手につま先がふれて、ニュートラルに何回なったか、判らないよ・・。

まじ、怖いつーーーーの。


そんな中ね、もうね、脳内シュミレーションは、後輪がロックで、横滑りとか・・
前輪ロックで、一回転とか・・・

そんなことばっか考えちゃって・・もうね、これだから、小心者は・・。


先生にもロックの状態の見本もやってもらって、その場合は、どう回避するの??とか、
必要以上に聞いちゃって、反対にうざがられた・・・(涙)


結果として、スピードも出せなくて、再度、2時間オーバー とほほ。

次回は、スピードを出せれるように 頑張ります。


本日の教訓。

バイクは、弱気で乗ってはダメ。

2007.12.25 Tue l 教習所 l COM(0) TB(0) l top ▲オーバー2時間(はたして、2段階に進めるか・・?) 必須科目ニーグリップ
結局、規定内で、収まらなくなり、2時間オーバー確定しました。

原因はなんだろう?反省を思わないと先に進めない私。

その①怖いから。
その②力任せ
その③安定を失うと軌道修正せずに、諦める。というか、落ちる。

なぜ、怖い・・?となると、根が臆病だから、こればかりは、慣れしかないよーな気がする。
スピードもそうだし、角度も、ギアチェンジも、結局、慣れなんやないかな?と、、、

が、
①発車になれる前に、バランスをくずして、ずごずごなて、結局怖い。
②腕の力で、強引に操作をするから、車体がバランスを崩して倒れて、痛くて、怖い。
③あっちいったり、こっちいったり、バイクのすることのされるがままになり、結局、脱輪。
んで、停止を間違えて倒れる。


ようするに、、、


安定しないで、バランスを崩したり、低速での発車&カーブ、スラロームの不出来は、、ニーグリップが出来てないって事にきづいた。(あくまでの気付いた段階)


頭で、理想を描いても、結局、目の前の障害物。やらなきゃいけないギアチェンジ等、もうね、、いっぱいオッパイで(失敬)足がね、ほんとね、だらしなくなってます(涙)


ためしに、ならし走行なるもので、ニーグリップをするのと そうじゃないのを試してみました。

しっかり締めた膝&くるぶしでの違いは、


全然怖くない!


そうなんです。

バイクと一身同体になれないのは、1番、気をつけないといけない本体から、自分が離れてしまい、アクセルを開いても置いていかれるし、ハンドルを切っても身体が残るし、バランス走行しても、身体がブレるんです。


なるほど・・

それに、きづいたら、一本橋を渡られるようになりましたっ。(←レベルひくっ)

今日は、坂道発進と、踏み切りをやりました。

お約束どおり、、、

エンストの帝王です(涙)


だって、、ピッタリ後ろにつかれるんだもんー。


どうもね、背後に立たれるのって嫌い(ゴルゴかよ)


んでも、自分の中での目標がしっかりできたので、良かったです。
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:10

規定(8時間、9時間目)人は、褒められると伸びる生き物だって痛感した日

もしかしらら、2時間オーバーと言われているけど、ちゃんとできたら、規定内でいけるかもよ~と、すっかり、教官に踊らさせられて、その気になって教習にいどんだ私ですが・・


2回目の(厳密にいうと、5回~6回目くらい)、1本橋で、渡りきるなんて、無理に決まってるやん。

ヽ(`Д´)ノ ゙ボッキアゲ

てゆうか、最初の登りすら出来ないつーの(涙)

1本橋で、成功したことあんの?と、いきなし、ガツンとボディブロー。
前回、初めてで、そのとき、2回くらい?渡れたかな・・?と。


前回のココロ優しい先生は、「まずは、渡ろう。。そんだけでいいから・・」と。


が。。。。。

今日の教官は、、、そんな甘い言葉、かけてくれない・・涙。



登る予定が、横を通ってしまう私はね、もうね、穴があったら、入りたいです。(さらに涙)

というかね、発車がニガテな私。

発車からバランスを問われるし、まっすぐ停止が出来てないからいけないのねっ!

1本橋のゆっくりになれると、パイロンスラロームでも、ゆっくり走ってしまう・・。

人間というか、私は、1度に二つのことが出来ないのか?!

( p_q)エ-ン


さすがに、凹む。というか、、


他の教習者が気になってしかたがない。


チラ見をすると、、みなさん、余裕で渡ってる


ひょぇ・・・

私も、一生懸命渡って、先生をチラ見したら・・・


ギネスに挑戦してんじゃないんだから、そんな早く渡ってどーすんの?と。


笑うとこかしら・・?笑うべきなのかしら?と迷って、半笑したら、
もう、いいから、付いてきて・・って。


ははははって、笑う場所じゃなかったみたい。ちょっと、空気読めてよかった私。


次に、渡った 私の息子と同じくらいの男の子は、すらすらというか、これでもかってくらいゆっくり渡ってる。先生とも、笑顔で談笑してる・・


年齢は、15歳(誕生日5日前) やっぱ、脳みそも、反射神経も 若いって素晴らしいな・・と感心していると、、、


ちゃんと、やってくださいって怒られる始末・・とほほ。


ついてきてください。って言われて、ついていくが、余裕で半周遅れてしまい。
ショートカットで追いついたら、「どうしてやらないで、こっちにきたの?」なんていわれるから、待たせたら、悪いと思って・・なんていったら・・


何しにきてるか判ってる???って・・・


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||




そうだった、練習にきてるんだった。




でもさーもうちょっと言い方って無いかな?と。


温厚な私も、さすがに プチってきた。

「免許もってるでしょ?どうして出来ないの?」あんて言われて、「バイクと車は違うでしょ?」って、半分切れてしまった。


あああ・・・

ああ・・・


余計な一言を言ってしまった・・o(T^T)o


この教官は、あたしが、8の字で、落ちまくって、恐怖を覚えた教官で、ちょっとニガテな人だったんだけど、どうも、出来て当たり前のとこがある。

車の免許もってるからって理由で、簡単に出来たら、1発免許に行ってるつーーの!!!

と、ココロの中で思ったが、そこまでは、いえないので我慢した。



しかし、、

教官の言ってることは、正論なので、余計に頭にきたのかもしれない。

ニーグリップ、クラッチの微調整、行きたい方向への視線、力を抜く。規定コースの意味。

それも、何も考えてない節がある・・


ちょっと、反省して、明日の教習に備えよっ。
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:09

6時間目

今日は、1回もコケませんでした(祝)

あ・・・

最後、ガレージに入れるときに、学生が歩いてて、怖くて止まったら、倒しちゃったんだ。


もーーっ。

教習終ったからって、携帯を見ながら、ゆっくり歩くなーつーの。
車から降りたら、教習が終わりじゃなくって、最後まで、油断しちゃダメだっていうのー。

構内は、正直、無免許の集団だんだからねーーー


こんなに 張り切ってる私ですが・・・

どーやら、遅れていることが判明しました。

というのも、パイロンと、1本橋は、まだですよね?と、5回くらい聞き返された。

本当に?本当に?本当に???


って、嘘言ってどーするるんだ~~~。


なんだか、5時間目では、パイロンスラローム&1本橋はやってるのが普通らしい。

前回、、魔の8の字で、5~6回落ちて、なおかつ、エンジンも動かなくして、メーターも割ってしまうくらい、沼にはまりこんでしまい、30分くらい 8の字で、足掻いていたからだろう。

と、、
客観的に書いているけど、その時はね、まじで、2回くらい泣いたもん・・・。
ほんとね、バイクを引き起こして、持ち上げてるときに、こっそり涙でたもん。


今回は、もうね、これでもか!って、くらいイメトレを積んできたから、落ちることも無かったんだけど、それも、ただ、落ちないだけで、手で強引に回ってるらしい。

本来の目的は、車体を倒して、アクセルで起こすが目的なんだってことを、
今日の教官が初めて教えてくれた・・・

も・・・

それを教えて欲しいっす。


カーブも、ひざを使うっていうのは、6回目にして、初めて教えてもらったし。。。。

もうね、ならし運転の時も、普通に状態を起こして曲がってました。σ(・・*)。
というか、8の字も、クランクも、全部、腕の力で回ってました。


友人が、コツを伝授しえくれて、ひざで挟んで、「こっちゃ行け~」っていうのを実践してみたら、どうにか、曲がるタイミングがわかってきたような気がする・・かも


でもって、、、

今日は、パイロンスラロームを 初めて実施。
教官の後ろに乗り、どんなものだかを見る。

ゆっくり走ったけど、本番は、8秒をきればいいからね~って・・・

あの、、体感速度、速すぎなんですけど・・・

タイムを見たら、7.2秒・・・


がびーん。


さぁ、後ろについてきてください。。

って、、、、

思いっきり走って、、11・95秒。

がーん。




2回目。
ゴールを通れなくて、、測定不可能・・・


がびーーーーん。

タイムとかってなんなんですか・・・。

回るのに、一杯で、アクセルって回してないような気がする。。。



見かねた先生が声をかけてくれる。かけ声どおりにアクセルを回す。

足を付けずに回れるようになってきた。


前回の後遺症で、倒れたら、やばい、、っていうのが残ってて、思い切って
曲がれない。


今度は、バイクの特性について教えてくれた。
車とバイクのタイヤの違いについて。

バイクのタイヤは、楕円なので、倒さないと曲がらないので、身体を起こしつつバイクを寝かす。。。ですって!

漫画じゃよくみる体制だけど、、、

実際やったら、絶対に倒れちゃうってーーー(泣く)


友人のアドバイスを思い出して、ひざでタンクをおして、こっちゃ行け~を連発しました。

したら、、8・95まで、あがったーーーっ。

やったーーーーーっ。

気持ちの良いまま、1回も倒れず、終われそうだったのに、
教習生が目の前を横切ったので、、バイクを倒してしまった(涙)


帰ってきて反省会。


またまた、アドバイスも貰ったんだけど、、

バイクを寝かす時は、アクセルオフ
パイロンを回って、タバコ立ち上がりは、アクセルオン。
ひざでタンクをグリップ。
くるぶしも使う。
行きたい方向への目線
スラロームはリズムを忘れずに・・・

次回は、できそーーな気がしてきたかもっ!!!



本日の教習
ならし走行。
8の字
パイロン。


次回は、タイムと、1本橋かな・・。


免許を取ってツーリングに行くことを夢見て のんびり頑張ります~。

これも、アドバイス^^
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:09

オンとオフ

本日、教習2時間目、なんと、連続で2時間教習です。

前回、昼間の暖かい時間だったので、今日は、夕方で少し感触違うかな?と思ったら、、
やっぱり、案の定、夜の方が怖いですね・・。

お友達も一緒に来てくれて、安心感があったので、前回の緊張ほどではなかったですが、、やっぱり、ボロボロで、乗って10分後くらいに、倒しちゃいました・・〈涙)

どうも、速度を落として、ノロノロ運転になると、ズコズコって前後に揺れて、バランスを崩しちゃいます。
2速走行でのアクセルさばきというか、スピードの調整がニガテですね。

それに・・いつもは、左に倒れちゃうんだけど、今回は、右に倒れて、、、起こし方が瞬間わかんなかったよ・・。スタンドが無いのに、どーやって起こすの???って聞いちゃったりして、、

要領は同じですて・・。(当然)


というか・・
バイクって、色々なことを同時進行で習うんですね。

通常の走行がまだなのに、だくじ運転?8の字、カーブ内での、スピードの上げ方l。Uターン。

こっちとら、足のブレーキすら覚えてないちゅーねん。(取り乱しました・・汗)

今日の ピンポイントは、アクセルかな。

遊びの部分のグリップを握りなおして、無駄な動きをしないようにする。これが、1番、難しかったです。

安定したアクセルだと、低速でも、ぶれないし、いかに、アクセルを上手にこなせるか?っていうのが問題だったみたい。

私は、怖いから、ギュってアクセルをひいちゃうし、ギュってアクセルを戻しちゃう。

見ていた友人も、オン オフが 出来てないらか、前後にズゴズゴなってたよって
教えてくれたし、その後も的確なアドバイスをくれたので、今も、思い出しながら、日記を書けてるよ。

本人、乗ってる時は、いっぱい一杯なんで、、どんな運転してたのか?って自分じゃわかんないもんねぇ・・。

本日の教習メニュー
ならし走行。
ギアチェンジ
だくじ運転
カーブ内でのアクセルの出し方。
カーブでの車体の倒し方
8の字運転。


ふぅ。。後半、バイクを持ち上げるのが、結構 辛かったっす。

明日も、2時間 がんばります~~☆
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:08

どきどき初体験

入校日にも掛からず、ラッキーなことに、本日、1回目乗れました!〈祝)


ブレーキが1番、操作がむずかしいような気がするのは、私だけ?

なんだか、怖くて、クラッチ握りっぱなし、、(汗)


一応、場内を走行させてもらったのだけど、、、


「はい、止まって」の声で止まったら、、



足をつけるの忘れて、そのままバイクごと倒れました。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


人間て、そーゆう時って、ちゃんと防衛本能はたらくのね。

ちゃんと、自分の体は守るように、バイクほって逃げてました。〈笑)

しかも、転がって、1回転半もしちゃって、起き上がっちゃうし・・


先生、真剣に大笑いしてるし・・・

穴があったら、入りたいよぅ・・・。


その後の、場内走行中に、「顔が、大魔神」って・・


あの、、顔は、関係ないんじゃないですか?と、

たしかに、唇はかんでましたよ。恐怖すぎて・・・。


でも、おかげで、リラックスして楽しく教習1日目できました。

時間内には、終れるか不安だけど、なれてくれば、大丈夫かもだから、
10時間11時間くらいには、上がれるでしょ・・っと。(予定9時間)


まぁ、、38歳にしては、上出来よねっ?w



アクセルの吹かした音、グリップの感触。
まだ、残ってます。



本日の教習メニュー

バイクを押して歩く。
スタンドの立て方、降ろし方。
引き起こし?
各パーツの説明。
エンジンの掛け方。
ブレーキの掛け方。
クラッチ操作。
発車の感触
ギアチェンジ
場内での走行。


こんなに楽しいモノを教えてくれた友人に感謝です^^
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-31 10:07

ドキドキッと初体験。

仕事が終わり、教習所に向かおうと急いで会社を出たら・・

財布を忘れた・・(泣)

申し込み書書いて、印鑑持って、、ちょっとは触る気でいたので、フレアースカートにナイロン生地のブーツで(それでもスカートかよw)

そそくさ駅前の駐車場に急いで向かうが、、、車がない・・(なぜ???)

あ・・今日は、遅刻しそうだったので、会社の近くに駐車してたんだ。


なんだか、、


出だし悪すぎ・・・

これは、やめとけって事ですか?と。


1回家に戻り、家族も誘っての教習所見学。



が・・・笑顔で拒否。


ふーん。いいですよ~っだ。ヒトリで行くもんねー。


教習所に付いたら、、


2、3月は、バイクの教習は休校になりますけど、それでも大丈夫ですか?と。



ぇ・・・・・・・・。



バイクの免許取得の相場が まったくもって想像つかないんですけど???

普通は、5週間くらいで取れるものなの???


※その時の質問は、まじで、大量なので、概略しますと・・
車なんかは、30代は、いくらくらいで取れるとか、50過ぎ多々、倍ですよとかって相場があるんじゃないの?とか。
身長とか、女性とか、平均というデーターは無いのですか?とか。
今月の予約で空いてる日はあとどれくらい残ってますか?とか
年内は、何回くらい乗れるのか?とか、

と、まぁ、こんな感じで、まくしたてるように、質問攻撃を事務のお姉さんに質問したんだけども、
ラチがあかないんで、教習してくれる先生に質問攻撃をした。

が・・

平日の昼間これれば、大丈夫です。と、一言で終了。(なんか先生って有無を言わせない圧倒感があるんだよな・・)



がんばって、5週間で取るか?(基本:乗車17時間、学科1時間)

4月まで待って、余裕を持つか?


んー究極の選択です。


というか、、

申し込み書を提出するだけなのに、もう、3回も壁に当たるのかい?


これは、免許は無理だから止めろって神様のお告げなの?!



取り急ぎ、感触が分からないので、お願いして、触らせてもらうことにした。


絶対的に無理とか・・
感触的に合わないとか・・
足が付かないとか・・(←これだったら、完全に諦めるよ・・)


ちょっと確かめてみたくなった。



近くで見て、ちょっと、どのくらいの重さかみるだけでよかったのに、

起こしていいですよ~と。

そんで、またがっていいですよ~と。


いいの??


と、素直に喜ぶ私。


でも、スカートだから、乗車は無理かなぁ~?


で、出来ます!!!というか、、万が一乗れるかも?って考えで、フレアースカートにしたんだもんっ!


って、1回、家に戻ったんだから、ズボンに着替えればよかった・・(考え無し)


とりあえず、起こしてみてください。って言われて起こしてみたら、ずっしっと重たい感触があったけど、案外余裕で出来た。
だてに、遠の昔、魚屋で、日々30キロのダンボールを50箱運んでいたわけじゃないな・・と。


またがったら、後ろから、グイって揺らされた・・

なにすんねん!!アンタ!!と、ココロの中で叫んだのは言うまでもない。



これは、125ccですから、次は、400ccですよ。と。


ぇ・・


無理です。



125を起こすので、実は、腹いっぱいなのに、400は多分無理。

てゆうか、人生において、400キロってモノを持ったことないし、

というか、壊して弁償はないですよね?とか、付き添いはいないんですか?と。

押しつぶされた時は、助けてくれないのですか?と。


がーーーーっと、もってみたけど、ビクともしないっす。

というか、女・子供も起こせるの??


質問しましたところ。。。

壊した代金は講習料に含まれてますし、付き添いは車と違っていないから、自分の身は自分で守ってください。押しつぶされることもありますね・・鎖骨を折る人もいますね~(*´∇`*)←こんな笑顔で笑ってた。


ぇ?!まじっすか?????


本当に起こせるの???自分!!!


またがっていいですよ~と。


足が付いた・・先生の顔を見てニコ。(*´∇`*) ←私もこの顔で笑ってやった。



乗って、ハンドルに手をやり、またまた質問。
今、ギリギリですけど、ソールの厚い靴とか安定ありそうなんですけど・・それとか、ヒールの靴とかにしても良いのでしょうか?と。



でも、乗った感触は、まじ最高でした。
本当に乗れたら、気持ちがいいんだろうな・・。って。


写真撮影をお願いしたら、快くOKはいりました。

先生も調子に乗って、こっちのほうが撮りやすいから、その青いのを撮ったら?と。

もしかして、先生、自分も入りたいんか・・・?あえては、言わなかったですけど。

e0002254_5162986.jpg


CB400なんだか、好きになりました。



そんな感じで、オバサンライダーの誕生への道。


さぁ・・明日の入校式に行くか行かないか・・・




って、まだ、検討してるんかいっ!
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-12 05:21

或る日の決意。

私 バイクの免許を取ろうと思うんだ・・と 友人に言ったところ・・。

らしくない。とのこと。

私らしくないの「私」は、どの私だろう・・?

ふと そう思った。


同じ相談を夏前にもした。

その時も、どうなのかな・・?と言われた。




そういえば、したいこと、やりたいことって いつも どれも、我慢していたような気がする。

私らしくないのかもしれないけど・・

新しい事にチャレンジして、それが、私のモノになれば、私らしくなるのかもしれない。



明日、教習所に足を運んでみよ。

その時に考えよう。
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-11 01:19

案ずるよりも生むがやすし。

アレコレ、言葉を並べるよりも・・

笑顔を見れば、1発解決。


案外、人間って単純だよねっ。
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-10 20:27

時間

時間のない状況での お別れは、名残を惜しむ暇がないので、

少し モッタイナイと 思った。
[PR]
# by xxjunexxx | 2007-12-02 13:52



もくもくと、ボヤいてます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://www.alfoo.org/diary14/juneslabo/
最新のトラックバック
Does tramado..
from Tramadol no pr..
Order valtrex.
from Order valtrex.
Prednisone s..
from Prednisone shi..
Online no pr..
from Buy valium onl..
Buy testoste..
from Testosterone o..
Prozac misuse.
from Prozac use in ..
Hardcore par..
from Hardcore fucki..
Animal sex s..
from Free animal se..
Stop taking ..
from Buy paxil onli..
Order prozac.
from Order prozac.
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧